ゆっくり気ままに三ツ星ブログ

ちょっとした話題を提供します

稼ごうとせずに「稼ぐ」って難しいよねって話

稼ごうとすると稼げないけど、逆に、稼ぐつもりがないのに利益につながることって意外とあるんじゃないかなって話です。綺麗事のように聞こえるかも知れませんが、経営者として働いていると、そんな風に感じることが多々あります。

■「好きなこと」を仕事にすると稼げる

筆者は、好きなことを仕事にしてきたタイプです。下積み時代は大変でしたが、開業してからは、割りと好きなように仕事をしてきました。稼ぐぞ!という気持ちは全然なくて、好きなことをして生活できればいいかな?くらいで働いています。

 

「好きなこと」を仕事にすると、稼ぎたいという気持ちよりも、楽しさのほうが強く、ずっと続けていきたい、より良いものを作りたい、という感情が先行してくように感じます。ですから、質がどんどん向上していくようなイメージです。

 

きっと自己満の部分もあると思いますが、充実した生活を送っていることに幸せを感じます。

■良いものは告知しなくても売れる

稼ごうとしなくても、良いものは勝手に広まって、勝手に売れるのが自然の摂理です。もちろん稼ぐために工夫することも大切ですが、それよりも品質やクオリティのほうが重要なのです。

 

筆者は技術職なので、クオリティ重視で働いています。スピード重視の店舗には、早さで負けてしまいますが、それは良しとしています。結局のところ、スピード重視の店舗から、顧客がどんどん流れてくるので、質を求める客層が一定数いれば十分です。

 

集客はコストをかけて広告を打ち出すよりも、口コミのほうが何倍も強力な集客を見込めます。口コミで評価されるのは、早さではなく「質」です。リピーターになるのも、質を求める客層の割合が圧倒的に多いのが現状です。

 

ですから技術職の場合は、スピード重視で稼ごうとするよりも、質を重視してコツコツやっていたほうが強い。これは間違いないです。

■ブログ運営で稼ぐには

「稼ぐ」というのが、どのラインによるかで話は変わってきますが、一般的な生活するための金額を稼ぐことは、ブログでも可能だと思っています。筆者のように、好きなことを語っているだけでは、収益を見込むのは難しいですが、役立つ情報をしっかりと執筆するブロガーは収益を見込めるはずです。

 

なぜなら、質の良い記事には、多くのユーザーが集まるからです。そして、人が集まるところに利益は生まれます。ブログってそれが簡単に試せる面白いコンテンツですよね。

 

ちなみに、筆者は稼ぐことよりも、ブログを作りを楽しんでいるタイプです。特化ブログ・雑記ブログ・トレンドブログなど、気が向いたときに作って、PVが集まるまで運営するのが好きです。稼ごうとすると、自分好みの文章ではなくなるので、途中で飽きてしまうんですよね。

 

無料のプラットフォームでブログをいくつか運営していますが、WordPressで個人ブログを立ち上げるよりも、手軽で楽しく感じています。ちょっとしたお小遣いを稼ぐなら十分ですね。

■ブログで稼げないならライティングがおすすめ

ブログ運営する人は「書くことが好き」

それって仕事に活かせる技術なんです。ブログはストック型の仕事なので利益がでるまでに時間がかかります。一方、ライティングは、フロー型の仕事なので、利益の発生は早い特徴があります。

 

どちらも「書くこと」で収益が見込めるビジネスなので、試したことがないならチャレンジすべきです。ブログで稼げるようになるまで、ライティングで小銭を稼ぐといいと思います。

 

たとえば、編集社のライティング案件はレギュレーションが付いてくるので、レギュレーション通りに記事を書くだけでも、ブログスキルは向上します。変な教材を買うよりも、よほど実践的で有用です。

 

ブログで稼げなくて、諦めそうなら、まずは楽しむことにベクトルを合わせてほしいです。ブログが楽しくなってきた頃に収益が発生するからです。頑張りましょー